多田敏宏:中国の食と病と文学のブログ

中国の食と病について文学の点から見てみたいです。

ハスとレンコンのフルコース、舌で味わう中国

 江蘇省の宝応県は「ハスとレンコンの郷」と呼ばれており、レンコンを多く産する。レンコンのフルコースが有名だ。

1.米と肉のハスの花蒸し

じっくり炒った米と味をつけた豚肉を新鮮なハスの葉で包んで蒸す。清らかな味だ。

2.もち米のレンコン詰め

もち米とレンコンを用いる。もち米はタンパク質とビタミンが豊富で、レンコンは鉄とカルシウムが多く、免疫力向上に効果がある。

3.蜜餞捶藕

なめらかな口当たりで、甘くていい香りだ。脾を健やかにし、食欲を増進する。

4.レンコン粉団子

弾力性があり、柔らかくて細やか。レンコンの粉と果肉で餡を作る。さわやかな甘みがある。

 5.藕絲餻

新鮮で柔らかいレンコンを煮て、凍らせて作る。甘い菓子だ。さわやかな感じで夏にぴったりだ。

6.糖水花香藕

清らかな香りで食べ飽きない。

7.葱花藕餅

レンコンとネギを煎って作る。さくさくした口当たりで、ネギの香りが口に残る。

8.レンコン揚げ

美味しくて栄養豊富だ。

×

非ログインユーザーとして返信する