多田敏宏:中国の食と病と文学のブログ

中国の食と病について文学の点から見てみたいです。

台湾のスイーツいくつか、霧星光

1.春巻の皮でピーナッツとアイスクリームを巻いたスイーツ

宜蘭の伝統的なスイーツだ。春巻の皮に様々な味のアイスクリームをのせ、花生糖(ピーナッツを使った台湾の菓子)

を砕いたものとコウサイをふりかけてから、巻く。他では経験できない味だが、とても美味しい。コウサイが好きでない人も、一度試してほしい。必ず気に入るから。


2.パパイヤミルク

ずいぶん変わった飲み物だと思う人もいる。私も最初は抵抗感があったが、一度飲んだら好きになった。美味しいだけではなく、健康にもいい。絶妙な組み合わせだ。パパイヤに含まれるレンネットには母乳の出をよくする作用があり、赤ちゃんを産んだばかりの女性にいい。また、パパイヤはビタミンが豊富、ミルクはタンパク質が豊富なので、肌にとてもいい。双方とも性は温なので、肌のきめを細かくして皴を減らす作用がある。パパイヤにはパパインというたんぱく質を分解する酵素が含まれているので、消化吸収を助け、胃にもいい。
3.餡入りタピオカ

タピオカはいろいろな食材と組み合わせることができる。ミルクティーと組み合わせてもいいし、かき氷と組み合わせてもいい。餡の入ったタピオカは特別においしい。黒砂糖のタピオカでアズキ餡を包んだものは、暖めても冷やしても美味だ。台湾人ならだれでも好きだ。

×

非ログインユーザーとして返信する